• 2014年センバツ 九州地区出場校予想

2014年センバツ 九州地区出場校予想


第86回選抜高校野球大会
九州地区 出場枠「4」+「1」※明治神宮枠

2013年秋季九州大会

◇決勝戦
沖縄尚学 4-3 美里工業

◇準決勝
沖縄尚学 4-1 鎮西
美里工業 5-1 神村学園

◇準々決勝
沖縄尚学 9-1 波佐見
美里工業 1-0 創成館
鎮西 6-2 早稲田佐賀
神村学園 10-6 日章学園

 

2014年センバツ 九州地区出場校予想
22 Responses to “2014年センバツ 九州地区出場校予想”

  1. ビナウォーク より:

    今年は、順当に、ベスト4の4校で、間違いないと思います!

  2. 田原坂 より:

    沖縄から2校出られそうですね、我が熊本からも鎮西も24年ぶりの出場なるかというところ

    私は大学時代に熊本に住んでいました、藤崎台球場でよく観戦した記憶があります

    鎮西が90年のセンバツに出場した時、大学生だった私は甲子園へ鎮西を友人と一緒に応援に行ったんです

  3. ヒガッシィー より:

    今回は、沖縄まで観戦できませんでしたが、九国との死闘を制した、わが熊本の鎮西高校を含むベスト4に順当にセンバツ切符が届きそうですね。
    いま開催中の明治神宮大会で、沖縄尚学を応援しています。九州地区に5校目のイスを!!

  4. ビナウォーク より:

    神宮大会で沖縄尚学が優勝しましたので、神宮枠で+1校ですね!
    ベスト4は確実ですけど、神宮枠は、何とも言えませんが
    多分、完封負けとは言え、美里工業に0-1の惜敗の
    創成館だと思います!うーん、予想は、難しいですね・・・

  5. ふーちゃん より:

    沖縄尚学 、美里工業、鎮西、神村学園、+ 創成館 の5校の可能性が高い。どれも九州を代表するにふさわしい良いチーム。

  6. やすい貴子☆ より:

    神宮枠というのがありますが、これ案外難しい選考になりますね

    今回の九州大会の試合結果内容からみてもどこかつかめないのです

    スコアからみればここがというのも、沖縄尚学に準々で敗れた相手になるのも筋からして合わないし

    この枠はたしてどうなのかなと?

    センバツは21世紀枠だけでいいと思います

  7. 本田 より:

    沖縄尚学が優勝し神宮枠が九州地区にきました。
    どこもかしこも予想は創成館高校ですが、はじめから決めつけるのはおかしいです。
    ベスト8に残った地チームでは、日章学園だと思います。九州大会2勝して、おまけに3連戦です、昨年も宮崎日大は3連戦で選考漏れ。。。宮崎のチーム不運というか組み合わせ(試合スケジュール)があまりにもひどいです。創成館は美里工業に一点差負けで確かに有利かもしれませんが1勝のみ、大分商業も美里工業に一点差負けです。
    どこの予想も創成館に決めつけているのには、がっかりです。。。
    よく検討されて選考してほしいものです。

  8. ハイド より:

    間違いなくベスト4チームは確定でしょう。
    +1がどうなるか?
    試合内容なら創成館。
    日程面、勝ち星なら日章学園。
    フレッシュさを取れば早稲田佐賀。
    波佐見は大敗で苦しい。
    こんな図式ですかね。
    明治神宮大会での+1が導入されたのが、
    2002年の大会でした。
    この時決勝進出したのが、
    延岡学園(九州宮崎)、中京(東海岐阜)でした。
    延岡学園が勝っていれば、
    +1は選考しやすかったんですが、
    中京が優勝しました。
    ところが東海地区は、
    +1にさせるチームが秋の時点で、
    あやふやな状況にありました。
    何せ候補にあがったチームが、
    1勝のみで試合内容もまちまちでした。
    毎年選考は大変ですね。

  9. ビナウォーク より:

    選考委員の方が選ぶので、何とも言えませんが、
    創成館予想の理由は、やはり、県大会1位校なのと、
    日章学園と大分商は、失礼な言い方ですが、
    県大会2位は、やはり、マイナスポイントかと・・・
    そう、考えますと、やはり、創成館有利かなと
    思います!

  10. 89 より:

    我々ファンは、主観や客観的事実に基づいて、思い思いに予想しているだけで、5枠目を創成館と予想しようが、日章学園や早稲田佐賀と予想しようが構わないと思う。只、創成館を推す人が多いだけ。決めつけてもいないし、がっかりする事でもないと思う。

    私も創成館と予想する。
    ・準々決勝で優勝校(沖縄尚学)に敗退した波佐見は大敗
    ・準々決勝で準優勝校(美里工)に敗退した創成館は惜敗
    ・決勝戦は、ランニングスコアを見ても分かる通り、逆転につぐ逆転、大接戦の好ゲーム
    九州大会の結果を重視するのが妥当と考え、創成館が5枠目に最も相応しい、と予想する。

  11. まっちー より:

    神宮枠の予想は、創成館の予想が圧倒的のようです。
    予想はそれぞれ自由なのですが、もし創成館が選考漏れした場合を考えるとショックは大きいと思います。(校長もブログで相当期待しているみたいなので。。)
    何のための選考でしょうか?予想は自由でしょうが。。なぜか決まったかのような動きになっているのはなぜ?。。(どのスポーツ紙、ネットも予想は創成館)選考委員も予想は参考にしていると思います。もし創成館であれば選考の意味はないですね。。特定の予想ではなく、できれば平等に複数予想でその日を待ちたいものです。予想することは自由ですが、野球部員や関係者のことも考えると。。。

  12. せんちゃん より:

    神宮枠は、日章学園と予想します。
    創成館は一勝しかしていない。確かに美里工業に一点差だが、昨年も選抜に出場している。日章学園、早稲田佐賀は選ばれると初出場である。
    日章学園は二勝しており、二回戦では多良木(熊本一位)に完封勝ち。試合日程もハードで考慮されるのではないか。。。いずれにせよ、創成館、日章学園、早稲田佐賀の争いになるのではないかと思います。

  13. 選考基準の矛盾 より:

    神宮枠は、その地区からじゃなくて県から選んでほしいです
    今回は沖縄から2校確定で沖縄尚学が神宮優勝で
    同一県から3校出場は無いので、しょうがないが
    神宮優勝の地区を増やすのでは無くて
    神宮優勝の県から、もう1校増やした方がいいと思う
    神宮優勝したのに、たとえ同じ地区といえども他の県よりも
    神宮優勝した県を増やした方が、喜べると思う

  14. 埼玉県桶川東中学校教諭・須田恒志 より:

    沖縄尚学が神宮大会の頂点へ立ったのは素晴らしい

    今回は美里工業に神村学園、鎮西の四校に加え、もう一校が枠になりましたね

    この感じじゃどこが出るかハッキリしないですね

    美里工業は21世紀枠の沖縄の候補になっていたよね、こういう推薦枠の学校が実力でいけそうだし

    重なって、逆に枠なんか作っちゃいけないよなあ! 複雑な選考であとになり難しくなるから

  15. 呉名謙より より:

    沖縄尚学が九州大会を制して神宮大会でも優勝というのは素晴らしいよ!

    だったら来センバツでも頂点へ立とうね

    台湾から応援しています、通訳の曽川綾子さんに日本語に訳していただき今メッセージを送信しました

  16. 琉球 より:

    俺も勝手に創成館って決めつけてた!
    来春の選抜は美里工業が初出場優勝しそうな予感がする!!

  17. 琉球 より:

    今年の秋の美里工業は3年前の興南と似てる!!

    沖縄県大会を優勝候補筆頭で制して九州大会決勝では8回裏2アウトランナーなしからの逆転負け!!

    3年前の興南も沖縄県大会を優勝候補筆頭で制して九州大会では準決勝で逆転負け!!

    しかし翌年の選抜では生まれ変わったような強さで優勝した!!

    来春の選抜に美里工業も秋よりさらに強くなってくるだろう!!

  18. ヒガッシィー より:

    もし、昨年の九州地区に今回の神宮枠がもたらされていたら、補欠校の熊本工業だったはずで、優勝した沖縄尚学に準々決勝で延長の末に惜敗したものの選出されず、 準決勝でコールド負けした2チームが2勝していたことを重視され選出されました。この選考のものさしでいくと、今回1勝しかしていない創成館が選出されると、矛盾することになります。今回2勝以上したチームは、ベスト4のほかには日章旗 学園ですから、南九州に偏りますが、昨夏に延岡学園が準優勝したことも評価していいと思います。

  19. ヒガッシィー より:

     今回の神宮枠は、九州大会で2勝した日章学園が選出されていいと思います。昨年秋の九州はベスト4の2校がコールド負けにも関わらず、大会2勝の内容がモノをいい、沖縄尚学にベスト8で延長の末惜敗した熊本工業が大会1勝だったことが響き、4校目に選出されませんでした。またベスト8の宮崎日大が2勝していたのも関わらず、4校目に選出されませんでした。
     このことを今回の九州大会に照らしてみると、今回のべスト4の4校は僅差の試合ですから問題なしとして、神宮枠は昨年の4校目と同じ立場なのが、創成館と日章学園です。
     この2校のうちのどちらかが、選出されると思いますが、ベスト4の2チームと同様に2勝している日章学園が、地域性を吹き飛ばして、昨夏準優勝の延岡学園の効果も後押しとなり、選ばれるべきと思います。

  20. 琉球 より:

    九州.沖縄の枠を5に増やしてもらいたい!沖縄から2校選ばれる時代になってるしね!!

    ベスト4以外のチームでも甲子園で上位を狙えるチームがあるから出場枠を5校に増やしてもらいたい!!

  21. ヒガッシィー より:

    神宮枠に加えて、21枠での大島を加え、今回の九州からは6校となりましたね。私の高校時代の九州枠は3校でしたから、うれしいですね。活躍を期待しています。

  22. 野球バカ より:

    九州代表校が決まりましたね!

    沖縄尚学
    美里工
    鎮西
    神村学園
    創成館(神宮枠)

    組み合わせ次第だとおもいますが、ベスト8まで行きそうなのが沖尚に美里工そして創成館等が上位に行く力あるように感じます。
    春は投手力という言葉を信じて投手力のあるチームを挙げてみました。

    とは言っても全国と比較した場合はどうしても並みの投手力なんでは?とどこまで通用するのか?不安が残るんですが、やはり打線の援護が勝敗を左右しそう。

    そう考えると打撃力があるチームに絞られると思いますが、沖縄では強力打線と警戒されてた美里工あたりが挙がります。
    ただ好投手との対戦では安打は出るが得点に繋がらない点があるので本番までに得点力アップしていれば投手陣は任せられる投手が多く居るだけに連戦でも全国にひけはとらないと思います。

    ぜひ九州代表のチームには本番頑張ってもらいたい。

    沖縄尚学 →ベスト8予想
    美里工 →ベスト4予想
    鎮西 →ベスト16予想
    神村学園 →ベスト16予想

    いい意味で予想裏切る結果予想します。(“⌒∇⌒”)

sponsored link

2014年センバツ 九州地区出場校予想
コメントを残す

関連情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ