• 2012年 東北地区出場校予想

2012年 東北地区出場校予想


第84回選抜高校野球大会
東北地区 出場枠「2+1(明治神宮枠)」

◆2011年秋季東北大会
PC><携帯

◇決勝戦
光星学院 3-1 聖光学院

◇準決勝
光星学院 9-8 花巻東
聖光学院 6-2 青森山田

◇準々決勝
光星学院 10-0 酒田南
聖光学院 6-0 東海大山形
花巻東 2x-1 学法福島
青森山田 1x-0 利府

 

2012年 東北地区出場校予想
19 Responses to “2012年 東北地区出場校予想”

  1. あいうえお より:

    不祥事がなければ光星と聖光で決定かな
    21世紀枠で東北は選ばれるだろう

  2. かきくけこ より:

    大谷率いる花巻東はやっぱ無理かな・・・
    怪我の影響で県大会・東北大会と1試合も投げてない大谷のピッチングを見たいのだが・・・

  3. 勝手に予想 より:

    東北は2枠なので、
    決勝に残った光星、聖光で決まりでしょう。

    地域性、実力、決勝のスコア的に、
    文句のつけようがありません。

    花巻東の大谷投手を見てみたいのは
    私も同感ですが、今回は残念です。

    但し、光星はセンバツでも優勝候補の
    第1グループに入る実力のあるチームなので、
    神宮枠を勝ち得る可能性も十分あります。

    東北3枠の場合は、
    地域性や準決勝のスコア的にも、
    花巻東が選出されると思うので、
    ぜひ、光星には頑張ってもらいたいです。

  4. 野球ファンの1人 より:

    2校ですから、決勝を争った光星学院,聖光学院の2校で決まりでしょう。もし、光星学院が明治神宮大会で神宮枠を取れれは、花巻東でしょう。<とる可能性はあると思います。実力ありますよ>

  5. ビナウォーク より:

    やはり、光星学院、聖光学院だと思います。私、関東の人間ですが、東北地区の2枠は少なすぎる気がします。もっとあってもいいと思います。

  6. 高校野球オタク より:

    僕もかきくけこさんに、同感です。
    全く投げていないらしいですからね。
    来年のNo.1投手は、大谷投手だと思います。
    東北2枠というのはねえ……

  7. 野球ファンの1人 より:

    東北地区の2校は少ないと思います。中国・四国5と同様におかしいと思います。明治神宮枠廃止、21世紀枠を3から2に減らして2校を増やすべきです。東日本の代表1校、西日本の代表1校でいいと思います。そして、東北3、中国四国5を変えるべきです。21世紀は1つの看板かもしれませんが、一生懸命戦ってきたチームに失礼です。3校は多すぎます。せっかく頑張ってきてベスト4に入っても選ばれない、それよりも成績が悪くても他の活動して選ばれる学校が3つというのはおかしい。ぜひ減らしてほしいですね。3校ならば、決勝で戦った2校に、花巻東を選びたい。あの、頑張りを!

  8. かきくけこ より:

    久しぶりの投稿です。

    3年前の東北大会、菊池雄星率いる花巻東は今回と同様にベスト4で選抜出場を決めています。
    ですので、今回も少なからず可能性は残されてはいると思いたい。
    投稿されてるみなさんがおっしゃる通り、やっぱり大谷が見たい!!!

  9. 高校野球大好き より:

    野球が人生そのもの!! 
    見ていて楽しいね―! 笑いあり、感動あり、最高のスポーツです。
    私も東北人の一人として、ぜひ光星学院にがんばってもらい、春の選抜出場枠を東北に増やしてほしい。
    今年は、いろんな意味で思い深い年でした。
    明るい話題を、そして元気な笑顔を皆に見せてほしい。
    がんばれ、東北、元気を出そう東北!!

  10. 南相馬市代表 より:

    原発の被災地の影響を受けながら、粘り強く戦った聖光が準優勝!
    地元出身者からは、大変良く頑張ったな・・・との印象です。
    被災地という理由とは関係なく頑張る姿を・・・明治神宮大会で見たかったな~♪

  11. 甲子園ボーイ より:

    光星学院が明治神宮大会の優勝を飾り、東北地区1枠増は花巻東に決まりですね!
    あの全力疾走が来春も見られるのが嬉しいかぎりです。大谷投手の怪我が回復して150キロ台の速球も見たいですね!

  12. 東北魂 より:

    光星学院が今日の神宮大会で初優勝して全国制覇を成し遂げ、東北地区の来春の選抜出場枠が2校→3校に増やされましたね!!
    しかし・・・全国レベルの好チームが大変多い今現在の東北地区の選抜出場枠がたったの2校とは、他地区と比較して著しく不平等であり有り得ないほどの時代錯誤です。
    日本高野連もそろそろ全国各地区の選抜出場枠の設定見直しを実施してもらいたい。
    その為にも、来春の選抜出場を果たす東北地区代表校には今まで以上に頑張ってもらい、実績として全国優勝はもちろんのこと、全チームがベスト8以上を必ず成し遂げて欲しい。
    そこまで強烈にアピールできたなら、日本高野連も重い腰を上げざるを得ないはずですし、何よりも世間が納得しませんから。
    恐らくは光星学院・聖光学院・花巻東が順当に選抜されるとは思いますが、くれぐれも不祥事は厳禁ですぞっ!!
    一冬越えてその吉報を掴むまで、油断大敵、ただひたすら真摯に自己鍛錬の日々を送って下さい。
    頑張れ!!東北地区選抜出場校!!

  13. 匿名 より:

    東北は明治神宮枠を含めて3枠。
    まず決勝のスコアが光星学院3-1聖光学院なので、この両チームは確定。
    次に3枠目だが、準決勝のスコアが光星学院9-8花巻東、聖光学院6-2青森山田ということを考えれば、優勝した光星学院と接戦を演じた花巻東が選ばれることになるだろう。花巻東は岩手1位、青森山田は青森3位だし、青森山田が選ばれると(光星学院とともに)青森勢が2校になるので、地域性から考えても花巻東に大いに分がある。
    また、21世紀枠は東北勢が得ることはほぼ確実と見ていい。
    21世紀枠を争うのは、震災の被害を受けた石巻工(宮城)と小高工(福島)だ。
    石巻工は海から近く校舎に直接的な被害を受けており、小高工も福島第一原発から20km以内の警戒区域内に位置している。
    ここ数年の実績を考えると、小高工が2010年・2011年の2年連続で夏の県大会ベスト4という点で有利なように見えるが、石巻工はこの秋の県大会で準優勝して、東北大会に出場している実績がある。それに対して小高工はこの秋の県大会で8強止まりである。また、一般枠で宮城からは選出される可能性がほぼないうえ、福島からは聖光学院という有力な出場候補校がいる点から見ても、石巻工が21世紀枠の東北地区推薦を得る可能性が高いと考える。
    いずれにしても、東北地区推薦を獲得すれば、センバツはほぼ確実。

  14. 光星おめでとう より:

    選抜は招待大会だから、出場選手の交通費、宿泊費は主催者側が負担します。
    だからどの地区から何校選抜するかは主催者側の都合が先にきます。
    当然試合会場となる阪神甲子園球場に近い地区には配分数が多くなります。
    単に野球のレベル、地域間の格差だけを元に選抜校数を決めている訳ではありません。
    そのため年度別に枠を振り分ける自由度を持たせる意味で神宮枠は”有り”でしょう。
    21世紀枠については賛否両論ありますが、今よりも条件を厳しくする(例えば県大会決勝進出以上)なら東日本、西日本から各1校で良いと思います。
    出場予想は光星、聖光、花巻東で順当。
    最初の”匿名さん”がベストアンサーだと思います。

  15. 熱闘ガンバ~ より:

    もちろん、東北地区2校は光星学院と聖光学院でしょう! 神宮枠で増えた枠は、花巻東でしょうね! そして21世紀枠で石巻工・・・2012年の選抜は、東北から4校
    私も選抜で東北地区代表が3校以上 ベスト8以上に残ってくれれば 選抜枠が変わるかも?
    21世紀枠の見直しと共に 今までの出場枠32校から34校になるかも???

  16. ケンジ先生 より:

    花巻東が東北地区の代表に選ばれることは、まず確実でしょう。練習風景を見ていても、もうそのつもりで頑張っています。県大会、東北大会と試合を見て、課題があるとすれば、投手力が弱い点です。大谷君が春までに回復すれば安定しますが、2番手・3番手が非力すぎました。しかし、新たな速球投手が出現する見通しですから、2番手が確立しそうです。
    攻撃力は、光星学院と比べると確かに落ちます。いろいろと機動力を生かした攻撃を仕掛けますが、それは確かな攻撃力がないからだとも言えます。だから、小細工に走って失敗します。もう少し、攻撃力に自信が持てるようになれば、どっしりと構えていられるでしょう。
    いずれにせよ、春のセンバツ大会までには、相当なチーム力になっていることは明らかです。愛工大名電、光星学院、花巻東を中心として、面白い大会になるのではないでしょうか。この冬の間、どれぐらい力を蓄えられるかが問題ですね。

  17. センバツ より:

    まず、2校は光星学院と聖光学院で間違いないだろう。              神宮枠が入ったので地域性と試合結果を考慮し、花巻東で決まりだろう。      21世紀枠で石巻工が選ばれると思う。  

  18. 予想的中! より:

    まず、光星学院と聖光学院は確実に決定。光星が明治神宮大会で名電を下したため、明治神宮枠は花巻東でほぼ決定。21世紀枠候補の石巻工は1回戦敗退もおそらく復興のためにも出場するだろう。今年は東北枠からは4校が出場すると予想。

  19. GF より:

    学法石川ではなく学法福島ですよ。

sponsored link

2012年 東北地区出場校予想
コメントを残す

関連情報

サブコンテンツ

このページの先頭へ